人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活祭も終わり・・・

復活祭も終わり・・・_a0116364_932792.jpg


復活祭も終わってしまいました。

今年はいろいろあわただしく、
しかも、四旬節に入ってから、体調不良(子供たちの)やら用事やらで、
ミサに行けない日曜日も多く、
あまり心の準備ができないままに聖週間を迎え、復活祭となってしまいました。

今年は共同回心式のオルガンだけが当たっていたので、
ちょっと気持ちが楽でした。
共同回心式では、オルガンソロの部分があったので、
ここはバッハの「O Mensch bewein dein Suende gross」を。
やはりこの曲はいいなぁぁ。
終りに近いところの半音階の音型は、十字架への道を表しているといいます。
そこを弾く時は、自分の罪深さを改めて思わされます。

今回はこれを弾き終えてもまだ行列が終わらないので、
この曲のもととなっているコラールを弾く・・・
それでも終わらないので、このコラールをもとに「なんちゃって即興」。
こういうとき、即興の技術のなさを痛感します。

でも、式の後、信者さんや神父さまから
「今日のオルガン、すごく良かったね」
といわれると嬉しいですね。
また頑張ろうという気持ちがわいてきます。

聖週間の典礼では長男は連日侍者をしました。
お疲れ様。

次男は復活祭当日、お楽しみの卵探しを十分楽しみました。
ゆで卵が大好きなので、喜びも倍増です(笑)

さあ、今日から新学期。
またいつもの生活に戻ります。

by cecilia_orgel | 2010-04-08 09:32 | きょうかい