人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Koethen~ケーテン~

ドイツ滞在中、ルターの研究家であるT先生率いる「バッハツアー」に現地参加しました。
バッハゆかりの街々をめぐる、クリスチャンの旅。
その旅の中で、なんとも印象にのこったのが「Koethenケーテン」です。

以前、ドイツを旅行したとき、
バッハゆかりの地に行きたいと思い、いろいろ調べたことがあります。
でも、このケーテンは見つけることができませんでした。

「もしかして、今は別の名前になっている??」(そんなわけない!)

なんて思ったり。

行ってみてわかりました。


本当に小さい街なんです。
小さな田舎町。
バッハゆかりの地として有名ですが、
多くの一般観光客から見たら、マイナーなんでしょうね。

ライプツィヒからバスで入りました。
途中見たケーテンの駅。
写真は撮れませんでしたが
小さく、素朴な駅舎。
バッハという偉大な人物が過ごした街ですが、
こんなに小さい町だったなんて。

Koethen~ケーテン~_a0116364_1212421.jpg


聖ヤコブ教会
ケーテンはプロテスタントでも、ルター派ではなく改革派だったので
教会の内部もとてもシンプルでした。
味気ないくらい・・・(苦笑)



この年はバッハ祭がおこなわれており、
私たちも演奏会を一つ聴きました。
場所を移動する際、仲間とはぐれ、
街の人に聞きながらようやく会場のアグヌス教会に到着。
あせっていたので、入口がわからず、そこにいた人に教えてもらい無事入場。
教えてくれた方々・・・その日の演奏者でした(笑)

Koethen~ケーテン~_a0116364_12115925.jpg


ケーテンは小さな街ですが、
バッハがいたころは、こんな街だったようです。

by cecilia_orgel | 2009-05-07 12:13 | どいつ