人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳歯入れ

乳歯入れ_a0116364_2362718.jpg


Milch Zaehne・・・・・乳歯のことです。
長男の乳歯が初めて抜けた時、

「はて、この抜けた歯はどうするべきだろう?」

と考えました。

昔は下の歯は、屋根に、上の歯は縁の下に・・・ってやっていた記憶があります。
でも、マンション暮らしには屋根も縁の下もありません(あ、屋根はあるけれど、遠いなぁぁ)
ゴミ箱に入れるのもなんかいやですし、
かといってどう取っておく???

最近の育児通販では乳歯を記念に保存するボックス(?)などがありますね。
どこの歯かわかるように、歯並びと尾同じに並んだ穴があり、
抜けた日にちを書き込めるようです。
でも、私はこの、木でできた小さな箱を選びました。
あるファッションビルに入っていた雑貨屋さんで見つけました。

次男も歯が抜けはじめましたが、なかなか乳歯入れを用意できず、
ずっとジプロックの中に・・

「ねえ、いつになったらお兄ちゃんみたいな箱を飼ってくれるの?」

と次男にせがまれても、
以前購入した雑貨屋さんは閉店してしまい、どこで買ったらいいものやら・・・
それから数年・・・・・・(汗)
ふらりと入った、ドイツなどの輸入の木のおもちゃを扱うお店で発見しました!
もちろん購入。
これで安心です。
手前が次男用です♪


ようやく購入したと思ったら、
今日でかけた100円ショップで、「かえる」に乳歯入れを発見・・・・なんとまぁぁ
でも購入したのがドイツ製なのでそれだけで満足!

by cecilia_orgel | 2009-07-03 23:15 | こども