人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ語打ち上げ

ドイツ語打ち上げ_a0116364_1319592.jpg

5月から通い始めた、大学のドイツ語講座。
生涯教育講座なので、年齢層もさまざま。
そのSommersemesterの授業が先日終わりました。

最終日は、ドイツ語でのプレゼンテーション。
「私の好きな・・・・」という題での発表。
何にしようかと悩んだ結果、
2006年に出かけた「バッハツアー」の写真と一緒に、
バッハの足跡を発表することにしました。
「Mein Lieblingskomponist」
として。
私は書くことと読むことが苦手。
ドイツ語で原稿を書きながら
「ああ、なんて単純な表現。つまらない表現」
と、自分の文章力のなさを痛感いたしました。
でも文法の復習など、良い勉強になりました。

そして、打ち上げ!!
ドイツビールやドイツワインを楽しみ、
ドイツのお話し、音楽談義。
なかなか夜の「飲み会」に参加できない私にとっては
とても楽しいひと時でした。

by cecilia_orgel | 2009-08-10 13:19 | まいにち