<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

重たい雪

今日は雪が降りました。
近年まれに見る(?)暴風雪!!!!!!
雪が当たると痛いのです。
傘にも「バラバラ」と音をたて落ちてきます。

「おお、硬い雪だ!!!」

と思ったら大間違い。
硬いけれどすぐ溶ける。
私が大嫌いなべちょべちょ雪です。

ベルリンにいたときの雪はパラパラを乾いた雪だったなあ~
踏むと「キュッキュ」と音がするのです。
フィンランドの雪は片栗粉を踏んでいるかのような感じ。

教会でオルガンの練習をしようと思ったけれど、
あまりに寒く凍えるといけないのであきらめました。
ま、ベルリンほどじゃないのだけど。

ああ・・・明日は道路がひどいことになっているだろうなぁぁぁ042.gif
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-01-31 22:23 | まいにち

うわ!自動翻訳

自動翻訳の機能を付けてみました。
自動翻訳って????な訳やら笑える訳やらがでてきますが・・・・

はい、この自動翻訳もそうでした。
とりあえずドイツ語でしてみたのですが・・・・

「魚」とか「米」とか「グラタン」言う単語が出てきています。


なぜ??????


日本語の文を見ていると

「ドリア調」

の文字が。

ああ、「ドリア」か・・・・この「ドリア」は料理の「ドリア」じゃないんだけどなぁぁぁ(苦笑)
でも「グラタン」って単語覚えたわ058.gifAuflaufっていうんですって♪

おまけに、ドキっとするような単語まで!!!!!

まあ、自動翻訳に頼らず、自分で書けばいいのでしょうが、
私は独作文はものすごく苦手なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!
ほぼ書けないに等しい。情けないですが。
そういう自分、今年は克服したい(笑)
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-01-30 23:04 | おもったこと

今日の練習♪30.Jan.

作ったばかりで記事がないので・・・・せっせと更新003.gif

子供が幼稚園に行っている間に自宅でオルガン練習。
自宅オルガンはKAWIのチャーチオルガンです。C-503というもので、購入して20年になります(年齢がばれます?)
もう古いので、今は廃番じゃないでしょうか?故障しても部品がないかも・・・・(汗)

まず最初にミサのための練習。まだまだ修行中(万年修行中)の身なので、いつもドキドキです。練習で弾けていても、ミサ中になると弾けなくなっちゃう、小心者。あがり症なのです。
ミサの練習が終わると、BachのToccata und Fuga d-mollドリア調のフーガを練習。
譜読みが遅いのでなかなか進まず・・・・そのあとちょこっとメンデルスゾーンのソナタなんかも練習したりしてみましたが、お迎えの時間となったので終了。

進みはゆっくりですが、少しずつ前進・・・・・しているかな?

Cecilia
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-01-30 22:18 | おるがん

新しいブログ

ブログというものを始めて早4年。
過去のブログはリンクしているYahoo以外は休止中または閉鎖中です。
いくつかのブログを使ってみて、私はこのエキサイトのブログが一番気に入っています。
ということで、今回またブログを作ってみたのですが・・・・・
久しぶりに使ってみると・・・いろいろ機能が付いたのですね060.gif

はい、このブログは私の日ごろのつぶやきやら、音楽のことなどをかいていけたらいいかなあと思っています。また信仰のお話しなんかもできたらいいかしら?

リンクしている「Ceciliaのたびにっき」は旅したところのことを書くために作ったブログです。
Yahooの「書庫」というものが気に入って作りました。でもYahooって重くないですか?
それがネックです。それでもYahooブログを通じていろいろなつながりができました。
こちらはこれからも更新していこうと思います。

二つのブログ、よろしくお願いします056.gif

Cecilia
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-01-30 22:09 | ごあいさつ

はじめまして

はじめまして。
教会オルガニストのCeciliaです。
オルガン音楽とドイツの教会音楽が大好きです。
男の子二人の育児をしつつ、
たいていはのんびり、たまにはは焦りながら、オルガンの練習をしています。
よろしくお願いします。
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-01-30 12:43 | はじめまして