<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅、していないなぁぁぁ

今日、夫が仕事でスペイン、バルセロナへ発ちました。
1週間ほどで帰ってきます。

そういえば、私、ドイツから帰国してから一度も海外に出ていません。
飛行機も、昨年秋に国内線に乗っただけ・・
あらら・・・・・・・・・・・

夫は、仕事でベルリンやら(これはとんぼ帰り監禁生活だったらしい・・苦笑)台湾、シンガポールなど行っています。

う~~ん、そろそろどこか行きたい!!!
冬は、無理だから、春?それとも夏???
来年を逃すと、高校受験関係でもう行けなくなりそう~~~
絶対行くぞ~~~~
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-08-28 13:06 | まいにち

Vater unser im Himmel~G.Boehm~

a0116364_2222026.jpg


北ドイツオルガン楽派の作曲家、ゲオルク・ベーム。

彼が作曲した
「Vater unser im Himmel」を久しぶりに弾いてみました。
自宅の練習用おんぼろ電子オルガンですが008.gif

やっぱり、きれいだなぁぁぁ。
弾きながら酔ってはいけないのだけど、下手するとのめりこんでしまいそうになります。
もっと淡々と弾いた方がいいのかなぁ?

Bachもやらなくちゃいけないけれど、
Boehmもいいわねぇぇぇ・・・・・
教会で弾くことはないのですけどね・・・

a0116364_22231155.jpg
a0116364_22235411.jpg







こういうオルガンで弾きたいわ~





(左:シュターデ・コスメ教会 シュニットガーオルガン)
(右:ブランデンブルク大聖堂 ワーグナーオルガン)

ちなみに。。。一番上の写真の楽譜の横に立っているのは、
ゴットフリート・ジルバーマンおじさんです。
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-08-20 22:28 | おるがん

☆ペルセウス座流星群☆

8月・・・・といえば

072.gifペルセウス座流星群072.gif

今年は13日未明が極大でした。
が・・・・曇りで見ることができそうになかったため、観測(ただ眺めるだけ)はあきらめました。
それでも、前後1週間は、流れる星も多いというので、
先日夜中に出かけてみました。

子供たちは

「夜更かしだ~~」

と大喜び。

自宅周辺は街明かりで、星がほとんど見えないので、郊外に車で出かけました。
なかなか暗くて、車を止めることのできるスポットが見つかりません。
ようやく見つけたスポット。
星はものすごくたくさん見えます!!!!
でも、ペルセウス座あたりは木々に隠れています・・・
おまけに・・・・

 「熊、出没注意!!」 

の看板が~~!!!!005.gif

次男が怖がり出したので、場所移動。
ようやくそれなりの場所を見つけました。
まあ、星の数は少なめですが・・・

月はだいぶ上がって、月明かりが邪魔でしたが、
空を見上げていると、いくつかの星が流れるのを見ることができました。
極大を過ぎていたので、1、2個見られればいいなあと思っていましたが、
それよりも多く見ることができて良かったです。
首は疲れましたが・・・・

10年以上前、真っ暗な観測スポットで、流星群を見たことがあります。
この時は本当にすごかったです。
どんどん、びゅんびゅんと星が流れたのですから。
またそんな流星群を見てみたいです。
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-08-16 12:05 | まいにち

ドイツ語打ち上げ

a0116364_1319592.jpg

5月から通い始めた、大学のドイツ語講座。
生涯教育講座なので、年齢層もさまざま。
そのSommersemesterの授業が先日終わりました。

最終日は、ドイツ語でのプレゼンテーション。
「私の好きな・・・・」という題での発表。
何にしようかと悩んだ結果、
2006年に出かけた「バッハツアー」の写真と一緒に、
バッハの足跡を発表することにしました。
「Mein Lieblingskomponist」
として。
私は書くことと読むことが苦手。
ドイツ語で原稿を書きながら
「ああ、なんて単純な表現。つまらない表現」
と、自分の文章力のなさを痛感いたしました。
でも文法の復習など、良い勉強になりました。

そして、打ち上げ!!
ドイツビールやドイツワインを楽しみ、
ドイツのお話し、音楽談義。
なかなか夜の「飲み会」に参加できない私にとっては
とても楽しいひと時でした。
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-08-10 13:19 | まいにち

a0116364_2326895.jpg

先日、次男にせがまれて、Loftに行って来ました。
次男のお目当ては、ステーショナリー・コーナー。
特に欲しい物があるわけではないのに、何か買ってもらわないと損だと思っているのでしょう。
あっちこちみてまわり、
自分で色を選んで3色ボールペンを作る物に決定。
私もキラキラペンを買ってしまいました。

文房具売り場って、ワクワクしますね!
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-08-04 23:26