<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Reformationtsag~宗教改革記念日~

a0116364_23311025.jpg


1517年10月31日

マルティン・ルターは95カ条の提題を
ヴィッテンベルク城教会の扉に貼り付けました。

宗教改革の始まりです。



カトリックに移っても、
やはり私はルターが好きです。

今日はちょっと大事なようがあったので、
あまり宗教改革について考えられませんでしたが、
この日は私にとっても大事な日です。


写真*ヴィッテンベルク城教会の扉
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-10-31 23:35 | きょうかい

10月も終わりですね

a0116364_10214581.jpg


もう10月も終わります。
木々の葉っぱも色づき始めました。
近所のイチョウの木も金色に輝き始めています。
街路樹の葉っぱも赤く変わり、
秋の柔らかな日差しを浴びてとてもきれいです。

さ~明後日は11月。
天気予報では北海道は雪が降るとか?
冬に突入していきますね。

写真*ポツダム・サン・スーシ宮殿の落ち葉のじゅうたん
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-10-30 10:25 | まいにち

おとこのこ・おんなのこ

私が小学生の頃、
「男の子ってなんてバカなんだろう~~」って思うことがよくありました。
だって、くだらないことばかりしていたのだもの。
幼いんですよね。
そんな中にも「大人」な男の子もいました。
そういう男の子は児童会の役員などをしたり、
成績もスポーツもよくできる子でした。
そんなこと、このごろよく思い出します。

なぜ、今、そんなことを思うのか・・・
それは、我が子をみて思うのです(汗)

うちは男の子二人兄弟。
6年生と1年生です。
6年生の長男が本当に幼い。
やることなすこと、すべて幼いのです。
勉強に関しても緊迫感は、限りなく0。
くだらないことに大笑いの日々です。
その時だけがよければそれで良し。
先のことなんか全く考えてもいません。
しかも1年生の弟と同じレベルでけんかをしています。

女の子はみんなしっかりしていて、
しっかり先のことを考えて行動しているお子さんが多いです。
さすが女の子ですね。

でも、男の子だってしっかりしているお子さんはいます。
大人な男の子です。

みなさん、
「中学生になると、ぐっと大人になるのが男の子なのよ」
というのですが、
中学を女子校で過ごしてしまった私は、
そんな男の子の成長を見たことがなく、
「うちの子、しっかりするようになるのかしら?」
と不安な日々です(苦笑)

1年生の弟の方は・・・・・・
こっちのほうがしっかりしています(--;)
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-10-21 21:06 | こども

寒くなりました

しばらくご無沙汰していました。

寒くなりましたね。
日差しがあるときは半袖でも大丈夫ですが、
朝夕はすっかり寒くなってしまいました。
もうすぐ冬・・・・

このブログにベルリンの気温を載せていますが、
それをみると、とても寒そうです。
ベルリンも厳しい寒さに向かっているんですね。
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-10-15 18:37 | べるりん