<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスが終わって・・・・

教会の中ではまだ降誕節という季節ですが・・

クリスマスが過ぎて街はお正月モードですね。
子供たちも学校は休みに入っていますが、
長男は今日まで冬期講習。
明日からようやくお休みモード。
といっても掃除が~~~~
引っ越しも控えているので、いらないものも処分しなくちゃ!!!!!!

気が向いたら更新するかもしれませんが、
とりあえず、年末のご挨拶。

来る年がよい年でありますように。
良いお年をお迎えください。

Guten Rutsch ins neue Jahr!!!
a0116364_10361490.jpg

[PR]

by cecilia_orgel | 2009-12-29 10:36 | まいにち

Frohe Weihnachten!

a0116364_21442127.jpg

ちょっと早いけれど・・・

クリスマス、おめでとうございます。


今年は25日のミサでオルガンを弾きます。

皆様、よいクリスマスをお迎えください☆
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-12-22 21:45 | ごあいさつ

私の好きなクリスマスツリー

私が大好きなクリスマスツリーは、母校の礼拝堂に飾られるツリーです。
飾りは様々な色、大きさのクーゲル。
そしてラメ。
たったそれだけ。
ぴかぴかの電球はありませんが、
ラメに光が当たってキラキラととてもきれいです。

このクーゲル(球)がリンゴの代わり。
旧約聖書のアダムとイヴのお話しに出てきます。
愛と豊穣を意味するそうです。

キラキラのラメ(ラメッタ)は雪やつららの代わりだそうです。
本当に雪のようすよ。
高価な贈り物(幼子イエズスへの捧げもの)です。

a0116364_8205186.jpg


私が中学の時(何十年前だ??!!!)から変わらないツリーです。

a0116364_8261677.gif


私の勝手なクリスマスのイメージ・・・・・

24日の夜は雪が静かに降っている。
25日は雪がやみ、朝日が昇って、
日の光が雪にあたってキラキラしている。
しかも、その場所はドイツの田舎で、ちょっと山の方・・・・・

こんなイメージです(笑)
実際、こんなクリスマスはなかなか迎えられないのですけどね・・・

そんな私のクリスマスのイメージはにぴったりくるのは
この母校のツリーなのです。

静かにキラキラと雪が輝いているように見えませんか?
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-12-11 08:29 | くりすます