<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再会

ベルリンに住んでいた時、家族ぐるみでお付き合いをしていたSファミリー。
そのSさんのご主人が出張のため我が街にいらっしゃいました。
3年半ぶりの再会です。

Sさんは、専門は違うけれど、主人と同業。
主人とは仕事に対する考えも似ているため、
ベルリン時代も良いお付き合いをさせていただきました。

奥様はいろいろな点でわかりあえるところが多く、
私にとって本音で話せる良いお友達です。

家族でお出かけをしたり、
子供たちには当日まで内緒にしていて
ロンドンで待ち合わせたり(これは、待ち合わせの前に、大英博物館でばったり会ってしまったのですが・・)
とても楽しい思い出がいっぱいです。

ある爽やかな初夏の夕、
お互いの夫が同じ会合でいない日、
残された家族同士(笑)、ビアガルテンでのんびり話しこんでいたら・・・
気がつくと、夜の9時を過ぎていたことが!
空が明るくて、気がつかなかったのです。

あののんびりした時間が懐かしい。

3年半ぶりの再会。
私と子どもは夜だったので自宅で30分ほどでしたが、
主人たちはそのあとじっくり話しこむことができたようです。
今度は奥さまやお嬢様たちとお会いしたいですね!

a0116364_12503265.jpg

[PR]

by cecilia_orgel | 2010-05-29 12:50 | べるりん

懐かしい形(^^)

a0116364_23175648.jpg


春はキャベツの葉っぱがやわらかくて、とても美味しい

先日、スーパーに行ったらや別の山が。
その中で懐かしい形のキャベツを見つけました。

ほら、先端がとんがっているでしょう?
日本のキャベツって「丸い」ですよね。

ドイツのキャベツ、葉っぱがすごく硬いのです。
どんなに煮ても「くたっ」となりません。
でも、この写真のような、とんがったキャベツ「Spitzkohl」(とんがったキャベツという名前)は
比較的やわらかいので、
キャべツを買うときはこのキャベツばかりでした。
そういえば、ヤロマコールとかいうキャベツも柔らかかったような気もしますが。

このキャベツ、お買い上げ~~~です。
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-05-12 23:23 | まいにち

八重桜

a0116364_22155956.jpg


八重桜がきれいです。

今日も爽やかな良いお天気でした♪
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-05-08 22:16 | おはな

現実逃避

a0116364_174533.jpg


なかなか更新できないこのブログ。
なんのためにこのブログを書いているのか・・・・

最近、その理由がわかったような気がします。

「現実逃避」

であります。

私はこどものころからドイツが大好きでした。
音楽だって、やっぱりドイツ。
オルガンだってドイツのものが大好きです。

そんなドイツですが、
もう当分は旅することもできそうにありません。

日本の生活がいやなわけではないのですが、
たまに、ふっとドイツでの生活が懐かしく、
そして帰りたくなるのです。

そんな時、このブログに、昔の写真を引っ張り出して
思い出を記事にすると、
なんだか自分がドイツへ戻れるように思えるのです。

はっきり言って、

「後ろ向き」ブログです(笑)

でもたまには「前を向いて」記事も書いていこうと思います。


今日はお天気がよく、気持ちがよかったので、
お昼からビールを飲みました068.gif
本当はお外で、緑の木陰で飲みたかったなぁぁ・・・
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-05-03 17:10 | おもったこと

けなげだなぁ・・・・

a0116364_1714617.jpg


ずっと放置していたベランダのムスカリ。
昨年花を咲かせた後、
ほったらかしだったのに、
この春、けなげにも花を咲かせてくれました。
なんだか嬉しいなぁ。
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-05-03 17:03 | おはな