<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ついに出たか!!!

ドイツにいた時、

「これって・・・どんな味・・・・?」

と思った飲み物。

Mezzomix!

コーラとファンだオレンジをミックスさせたものなのだけど、
美味しいのか美味しくないのかわからない飲み物。
実際のんで見て、特に美味しいわけじゃないけれど、まずいわけじゃない。

そういえば、高校生の時、
あるコンサートの打ち上げで他の学校の男子生徒が、
コーラにオレンジジュースを混ぜて喜んでいたっけ。
その時は
「気持ち悪いことをしている」
と思っていたけれど、
似たような発想で、商品化してしまうなんて~~~

で、先日見つけてしまいました。

a0116364_2135014.jpg


名前は違うけれど、同じものですよね~
ついに日本にも現れたか!!!
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-07-30 21:04 | どいつ

~空~

a0116364_23544652.jpg


先日、車を走らせていたら、
モコモコ大きな雲が、
ぽっかり、ぽっかり、空に浮かんでいました。

あ~ヨーロッパの空って、
なんだかこんな雲が浮かんでいるイメージなんだよな~~~

でも違うのは、


「空が狭い!!!!!」

私が住んでいるのは街中なので、ビルがいっぱい。
見上げた青空も、ビルに隠れてとっても狭い。

もちろん、ヨーロッパだって街中は空が狭いところもあると思うけれど・・・


以前、一人でドイツに出かけた時、
ワイマールで見た空が、なぜか心に残っています。
広い青空に、白い雲がぽっかり、ぽっかり浮かんでいました。
その時の旅は、いろいろなトラブルがあって、
ちょっとHeimweh(ホームシック)になっていたこともあって、
心がギュッと締め付けられるような感じでした。
でも、そんな空が好き。

今日は、ミサの後、
ちょっと自然のあるところまで行ったので、
久しぶりに広い空を見ました。
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-07-26 00:01 | どいつ

天の友

a0116364_23162289.jpg



友人が、学生を引率して出かけたインドで、不慮の事故により
突然天に召されてしまってから3年4カ月。

命日のある3月にも記念礼拝はありますが、
彼女の誕生日に近い日曜日にも記念礼拝がおこなわれます。
それが、今日でした。

7月の記念礼拝は、
彼女が亡くなったことによって始められた
インドの女性の教育支援のプロジェクトの活動報告会も兼ねています。

私は礼拝の奏楽。
久しぶりのプロテスタントの礼拝です。
讃美歌は、彼女の結婚式の時にも歌ったものでした。
あとは彼女の愛唱讃美歌。

礼拝の後の記念会でもオルガンを弾かせていただきました。
昨日、
『「オルガン演奏」と入れたので何か弾いてください』
と連絡があり、
「どひゃ~」と焦った私です。

楽器はリードオルガンですので、手鍵盤だけで弾ける曲を選びました。

強い信仰をもっていた彼女なので、

「Ein Feste Burg」(パッヘルベル)

を弾きました。
これは彼女の結婚式の前奏でも弾いた曲です。

練習時間がほとんどなかったけれど、
彼女のために、心をこめて弾かせていただきました。

会の終わりのご主人のあいさつの

「あっという間の3年と言いますが、私にとっては非常に長い3年でした」

という言葉が心にずっしり来ました。

終わりのお祈りのとき、
ふっと、彼女がその場にいることを感じました。
そう、きっと彼女も一緒にその場にいてくれたのですね。
もう、その姿は見えないけれど。
そう感じた時、涙が出ました。
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-07-18 23:38 | まいにち

只今のベルリン・・・・

今は雨ふり。
今日はさほど暑くもなく、過ごしやすい一日でした。


今のベルリンの気温、

「36度」


だそうです・・・

あ、あつい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・・;)
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-07-11 20:32 | まいにち