<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苺いっぱい!

a0116364_10343074.jpg


苺いっぱいのロールケーキ。

長野のケーキ屋さんからのお取り寄せです♪

ネットニュースでこのケーキを見て即購入(笑)
このニュースのおかげで注文が通常の20倍になったとかで
発送が遅れたようですが、急ぐわけではなかったので
のんびりまって昨日受け取りました。

夏に実がなるという「サマープリンセス」という名の苺の酸味と
スポンジの優しい甘さがマッチしていて美味しかったです。
私は生クリームが苦手になってきたので(歳のせいか・・・)
このようにクリーム少なめのケーキが好みになってきました。
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-09-28 22:18 | まいにち

季節の変わり目

a0116364_1854326.jpg


ついこの間まであんなにも暑かったというのに、
あっという間に涼しく、いえ、ちょっぴり寒くなってしまいました!!!

私は、季節の変わり目が好きです。
どの季節でも、なんだかわくわくするのです。

冬から春へと変わるとき、
ぽかぽか暖かな日差しが気持ちよく、
木々が芽吹き始め、命の目覚めを感じます。

春から夏へと変わるとき、
青い空と緑の葉っぱを渡る風が気持ちが良いですね。

夏から秋に変わるとき、
空はどこまでも高く、
涼しい風が夏の暑さに火照った肌に気持ちが良いです。

秋から冬に変わるとき、
ひんやりとした空気に霜が輝く朝、
ストーブの暖かなにおい、
そして光が恋しくなる夕方、
暗い季節に移るときでも、
何かわくわくするものがあります。

今は夏から秋への変わり目を楽しんでします。


でも・・・今年は秋があっという間に過ぎてしまうかも!!!
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-09-15 18:15 | まいにち

今日のゆうごはん

a0116364_2183662.jpg


今日の夕ご飯は「グリルチキン」
鶏ももをオーブンに入れれば出来上がりのお手軽でおいしい料理(といえるか?)です。

今日は、塩コショウにローズマリーにオリーブオイル。
フレッシュなローズマリーがなかったので、ストックしてあるドライタイプを使用しました。
普段はこれにガーリックもくわえるのですが、
今日はガーリック抜きで・・・・(意味はないけれど)

私は鶏肉は鶏肉屋さんで買っています。
これまでは「赤鶏」というお肉を好んで買っていたのですが、
お店で取り扱わなくなり、それに近い「純和鶏」というお肉に変えました。
今日もその「純和鶏」
程よくしまって、味もしっかりしているので美味しいです。

今までは4人でもも2枚だったのですが、
最近は長男が良く食べるので、もも3枚になりました。
が・・・今日は次男も1枚ぺロリと食べてしまいました!!!!
というわけで、あまりカロリーをとってはいけない私たち親が1/2枚となりました。

お皿はイッタラ。
この色、何にでも合うので便利です。
シールがしっかり貼りついているため、アクセントに残しています(笑)
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-09-12 21:08 | まいにち

家にあったらいいなぁ

a0116364_2254273.jpg


家庭用の練習用オルガンです。
須藤オルガン工房での試作品です。

あれ~リンクが貼れない!!!なぜ?
須藤オルガン工房で検索してください♪

一段鍵盤(見ればわかりますが・・笑)の4フィートの1ストップです。
ペダルは鍵盤のストップをプルダウンです。

裏側はこんな感じ↓
a0116364_2254258.jpg


ご覧の通りパイプを覆う壁(?)がないスケルトンタイプのオルガンです。
できる限りのコストダウンをされたそうです。

音はといいますと、キラキラとしたとてもきれいな音でした。
4フィートなので初日は弾いていて耳が疲れる感じでしたが、
2回目にお邪魔した時は耳に心地よく、
普段電子オルガンの音しか耳にしない私には
とても気持ちが良くて、弾いていてとても楽しくなりました。

タッチはとても繊細で・・・自分の悪いところがばればれです(大汗!!!)

大きさもとてもコンパクトで、マンションにも置ける感じ。

ああ、こんなオルガンが家にあったらいいなぁぁぁぁ。



そう思いながら帰ってきました。


あ、4台注文が入ったら制作だそうですよ~
興味がある方は須藤オルガン工房までご連絡を~
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-09-05 22:54 | おるがん