<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

海が近くに・・・

a0116364_15364445.jpg


宮城県南部の海沿いの地域です。
福島県との境目にあります。
海沿いで県の中でも温暖な地域で、りんごや苺の栽培が盛んでした。

この地域も先月の地震による大津波で壊滅的な被害を受けました。
海岸線にそって、ずっと続いていた松林は、
ことごとくなぎ倒され、海がすぐそばに見えます。
この海沿いには、小さな集落がありましたが、
どの家も土台だけしか残っていません。

この地域に私は住んでいたことがあります。
私の家も土台だけしか残っていませんでした。
お隣の方も亡くなられたり行方不明とのことです。

玄関先に植えてあった、小さな木だけが残っていました。

Googleで宮城県南部を見てください。
そしてストリートビューも見てください。
航空写真は現在のものですが、
ストリートビューはかつてののんびりとした田舎の風景が続いています。
[PR]

by cecilia_orgel | 2011-04-21 15:43 | おもったこと

品物がある幸福

地震のあと、スーパーなどお店は閉店。
コンビニも地震直後に人々が必要なものを買い求めたため(私も水など買いました)品物がなく閉店。
スーパーが相手も、何時間も並んで、ほとんど品物がない状態でした。

今、ようやく並ばないでも必要なものを買えるようになったわが町。
山のように積まれたいろいろな食品などを見て、

「スーパーに物があること」に幸せを感じました。

今まではスーパーに行けば必要なものが買える。
それが当たり前のことだと思っていました。
でも、そうではないのですね。
何らかの事情で流通が途絶えたりすれば、
それは当たり前のことではなくなってしまうのです。

種類は選べなくても必要なものを買えることが、こんなに幸せで、安心感を得られるなんて思いませんでした。

そして、それと同時に、

「こんなに物を自由に買えてごめんなさい」

と心の中で思います。

避難生活で、まだまだ大変な思いをしている方もいらっしゃるからです。

心の中で謝りながら、感謝をして買い物をさせていただいています。
[PR]

by cecilia_orgel | 2011-04-03 18:20 | まいにち