<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

光の中で

a0116364_062980.jpg


色ガラスからこぼれた柔らかな光の中で・・・・



***カナリア諸島・グラン・カナリアの大聖堂***
[PR]

by cecilia_orgel | 2011-07-27 00:08 | おでかけ

Walcha*ヴァルヒャ

先日、無性にオルガンのCDが欲しくなり、熱帯雨林書房(笑)を訪ねました。何が欲しいというあても無かったので、どれにしようかとうろうろ・・・
結局、ヘルムート・ヴァルヒャの「バッハ オルガン全集」とウルリク・シュパング=ハンセンの「ブクステフーデオルガン全集」を「ポチ」っとしてしまいました。
バッハは、マリー・クレール・アランの全集を持っていて、ブクステフーデはコープマンの全集があります。いろいろな演奏家の演奏を比べるのも面白いですし、なにしろ、「安い」のです!!!!

今回はヴァルヒャのことだけ書きますが、正直言えば、今の私はオルガンを弾いたとしても、ヴァルヒャのような弾き方はしないと思います。しかし、だからと言ってヴァルヒャを否定するつもりもありません。むしろ、彼の演奏は私の原点だと思っています。

私が中学生だった頃、お小遣いをためては、ヴァルヒャが演奏するバッハのオルガン曲のレコードを買っていました。彼の演奏が、私にとってのバッハだったのです。全盲であることを知ったときの私の驚き。信じられませんでした。

今はあの当時とは違う解釈、流れになっているように思えますが、それはそれ、これはこれで、私にとってはやはり魅力的なバッハなのです。

彼は録音の際、ストラスブールのジルバーマンオルガン、オランダのアルクマールのシュニットガーオルガンを使用していたように記憶しています。
私がアルクマールに行った時、「ここはヴァルヒャが弾いたオルガンがある街だ」と思いました。しかし、教会の名前は覚えていませんでした。適当に入った教会。後方に美しく大きなオルガンがありました。誰かがバッハのトリオソナタを練習していました。「もしかしたら・・・」と思っていましたが、やはり、ヴァルヒャが弾いたオルガンでした。偶然にも、シュニットガーオルガンの音色を聴くことができて、本当にうれしかったです。

そのCDが届きました。

これから少しずつヴァルヒャの演奏を楽しんでいきたいと思います。


ヴァルヒャ演奏 バッハのドリア調
[PR]

by cecilia_orgel | 2011-07-14 01:10 | おるがん

ふるさと

先日、震災のチャリティーコンサートで「ふるさと」を歌いました。
歌いながら、かつて住んだ町のことを思い涙がこぼれそうでした。

「山は青きふるさと 水は清きふるさと」

そう、これから先もずっとあの風景は変わらないのだと思っていました。
その風景が一瞬にして失われ、まるで廃墟のような風景に変わってしまったことは、私の心を痛め続けています。

震災から4カ月経ちました。
生活は普通に戻っても、心はもう震災前には戻れないのだと思います。時が経てば変わるかな?

亡くなられた方の永遠の安息をお祈りいたします。
[PR]

by cecilia_orgel | 2011-07-12 00:17 | おもったこと

懐かしい人を発見

a0116364_21384535.jpg


ベルリンに住んでいた時、子どもたちを主人に預け、バッハの足跡をたどる旅に参加しました。
その時に行った、Koethen(ケーテン)。
以前「地球の迷い方」「地球の歩き方」で探したけれど、見つからなかった街です。バッハが住んでいたのだから、有名な町だと思っていたのですが・・・私の有名の基準が違うのか?私にとっては「有名」だったんだけどなぁ。

そのケーテン、思っていたよりだいぶ小さな町でした。でも、その小ささがどこか懐かしく、ほっとする街だったことを覚えています。ベルリンのような大都会に住むのも良いけれど、こういう街にも住んでみたかったな。

昨日、ふと思いだして、ある人を検索してみました。そのある人とは、私が初めてドイツに行った時に出会った人。彼は語学学校の先生でした。なぜか、ふと思い出し、検索をしてみると、博士号をとり、今は教授となっておりました。専門はコミュニケーションと外国語としてのドイツ語。その彼が今いるところが、ケーテンでした。

そういえば、バンベルクの大学に、博士号をとるために教授に会いに行くような話をしていたことを思い出しました。そうか、博士号をとり、大学教授になったのね。

写真もあったのですが、○年前と変わっていなかったです。(別に若いころの写真じゃないと思うけれど)
すごく懐かしかったなぁ。いろいろなことを思い出しました。

私が気に入っている街のケーテンに彼はいる。なんだか不思議な感じです。
またいつか、ケーテンに行く日があるでしょうか。

a0116364_21532448.jpg

[PR]

by cecilia_orgel | 2011-07-09 21:54 | どいつ

朝早く起きて

今朝は朝早くに目覚めました。

さて何をしよう・・・

そうだ、オルガンを弾こう!

そう思って久しぶりにオルガンを弾きました。
何を弾こう。何を練習しよう。

やはりバッハかな。
いろいろ悩まないで、Orgelbuechleinのなかの手をつけていなかった曲をさらうことに。

弾きながら、やはりバッハはいいなぁと思いました。

そして、やはり教会で弾きたいです。
オルガンで神様を賛美したいです。

でも、もう弾くつもりはありません。
この地を離れれば別ですが・・・


神様が、私が教会でオルガンを弾くことをお望みならば、
いつか、その場を与えてくださることでしょう。
お望みでなければ、このまま教会で弾くことなく終わるのでしょうね。
[PR]

by cecilia_orgel | 2011-07-02 22:26 | おるがん