タグ:ベルリン ( 9 ) タグの人気記事

オペラ風バッハ・マタイ受難曲

今日は聖金曜日。
昨年購入したDVDを鑑賞しています。

a0116364_12224325.jpg


ベルリンフィルの「マタイ受難曲」(バッハ)。
この「マタイ」はちょっと変わっています。
オペラ風なのです。
合唱団もソリストも演技があります。
オケもその場その場でその演技に加わります。
このような凝った演出には賛否あるかと思いますが、
教会ではなく、コンサートホールでの「マタイ」ならではの演奏形式だと思います。

この演奏、生で聴きたかったです。

サイモン・ラトル指揮、ベルリンフィルの「ヨハネ受難曲」(バッハ)は、
2006年にフィルハーモニーで聴きました。
[PR]

by cecilia_orgel | 2013-03-29 12:19 | うた

アジアご飯

a0116364_21593065.jpg

お昼は何を食べよう?

仕事が終わり買い物へ行く途中、

「そういえば、あのお店はまだあるのだろうか?」

と思って出かけたアジアンカフェ。
中心部商店街の端っこの通りからちょっと入ったとろの
とおりから引っ込んだビルの2階という
なんとも目立たないところにあったカフェ。
前に行ったのは何年前?ドイツに行く前だったと思います。

行ったのは12時半過ぎでしたが、お店は満席状態。
狭いカウンターしかなかったのですが、一人だったのでそこでOKにしました。

日替わりランチが写真のご飯。
ご飯は日本米とタイ米を選べます。
私は迷わずタイ米を選択。
辛さも選べるようで、普通よりちょっと辛めでお願いしました。

お店の中はアジア食材の香り。
この香りはベルリンを思い出させます。
アジアなのになぜベルリン?

ベルリンにはたくさんのアジアインビスがありました。
アジアファストフードのようなもの。
気軽に入って気軽に食べられる。
すぐに食べられるし、持ち帰りもできる。

日本料理屋さんもたくさんありましたが、
やはりこのお手軽価格のアジアインビスは
アジアの味が恋しい時は便利でした。

チャーハンはパラリとしていて美味しいし、
焼きそばもアジアの味で美味しい。
子どもは春巻きとワンタンスープがお気に入りでした。

ですから、アジア料理の香りをかぐとベルリンを思い出すのです。

このランチ、ちょい辛でしたが、辛い物好きの私も満足な辛さで美味しかったです。
ナンプラーもちょっとかけて・・・
[PR]

by cecilia_orgel | 2011-01-25 21:59 | まいにち

只今のベルリン・・・・

今は雨ふり。
今日はさほど暑くもなく、過ごしやすい一日でした。


今のベルリンの気温、

「36度」


だそうです・・・

あ、あつい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・・;)
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-07-11 20:32 | まいにち

再会

ベルリンに住んでいた時、家族ぐるみでお付き合いをしていたSファミリー。
そのSさんのご主人が出張のため我が街にいらっしゃいました。
3年半ぶりの再会です。

Sさんは、専門は違うけれど、主人と同業。
主人とは仕事に対する考えも似ているため、
ベルリン時代も良いお付き合いをさせていただきました。

奥様はいろいろな点でわかりあえるところが多く、
私にとって本音で話せる良いお友達です。

家族でお出かけをしたり、
子供たちには当日まで内緒にしていて
ロンドンで待ち合わせたり(これは、待ち合わせの前に、大英博物館でばったり会ってしまったのですが・・)
とても楽しい思い出がいっぱいです。

ある爽やかな初夏の夕、
お互いの夫が同じ会合でいない日、
残された家族同士(笑)、ビアガルテンでのんびり話しこんでいたら・・・
気がつくと、夜の9時を過ぎていたことが!
空が明るくて、気がつかなかったのです。

あののんびりした時間が懐かしい。

3年半ぶりの再会。
私と子どもは夜だったので自宅で30分ほどでしたが、
主人たちはそのあとじっくり話しこむことができたようです。
今度は奥さまやお嬢様たちとお会いしたいですね!

a0116364_12503265.jpg

[PR]

by cecilia_orgel | 2010-05-29 12:50 | べるりん

うわ~~~寒い!!!

このブログに張り付けているベルリンのお天気。
今、真夜中ですが、



「-17度」




だそ~~です・・・・・・



凍る・・・・


冷凍庫の中ですね。


明け方になるにつれ、もっと下がるのでしょうか。

今年の寒波は半端じゃないようですね。
私が滞在した時も「-20度」という大寒波でしたが、雪はそこそこだったのではないでしょうか?
今年は雪も多いようですし、
ドイツのみなさんは大変ですね・・・

私は滞在中の大寒波で
手首を骨折。
病院のDR.は「今日は3人目だわ~」と。

ドイツのみなさん、転ばないよう気をつけてください!!!!
[PR]

by cecilia_orgel | 2010-01-27 08:25 | べるりん

11月!

a0116364_14415545.jpg


11月。
今日は諸聖人の日ですね。

ベルリン、もう氷点下なのですね。


ベルリンのみなさん、風邪をひかないでくださいね~
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-11-01 14:42 | おもったこと

寒くなりました

しばらくご無沙汰していました。

寒くなりましたね。
日差しがあるときは半袖でも大丈夫ですが、
朝夕はすっかり寒くなってしまいました。
もうすぐ冬・・・・

このブログにベルリンの気温を載せていますが、
それをみると、とても寒そうです。
ベルリンも厳しい寒さに向かっているんですね。
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-10-15 18:37 | べるりん

街中のビーチ

a0116364_12414125.jpg


街の中に、こんなビーチが出現!

海が遠い(北海、バルト海までいかないといけません)ベルリン。
夏になると、川のそばに現れた人工ビーチ。
ここでまったり日光浴001.gif
夕方(といっても日が長いので時間的には夜?)は気持ちがよさそうですね。

前日、NHKのニュースでNYのハドソン川のそばにできた
人工ビーチの話題を取り上げていました。
アメリカにもあるのね。
ドイツも、ほかの街にもあるのかしら?
日本にはないわねぇぇぇ。

一度くらい行ってみればよかったかしら????
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-07-05 12:48 | べるりん

春のきざし

暖かいと思ったら、また寒い冬に逆戻り。
三寒四温・・・・・

そんな中、子どもの通う幼稚園で春を見つけました。

a0116364_22392049.jpg


福寿草です!!!!

そして・・・

a0116364_2240676.jpg


クロッカス!!!


私がBerlinに住んでいた時の冬は、-20度にも気温が下がる大寒波の年でした。
寒かったことは寒かったのですが、
期間限定の滞在のせいか、この寒さをも楽しんでいた私です。
それでも、2月に骨折してからは、春が待ち遠しかった・・・・

3月下旬、庭の敷石の間から、緑色の葉っぱが・・・・
「何だろう????」
と思っていましたが、
花をつけてようやくわかりました。

クロッカス

でした。

小さな花ですが、厳しい寒さのなかで健気にも花を咲かせているクロッカス。
私に春を運んでくれました。
それまでは、あまり気にも留めなかったクロッカス。
このときから、私にとって春を告げる花となりました。

街中の道端でもかたまって咲いているんですよ~

a0116364_2245523.jpg

[PR]

by cecilia_orgel | 2009-02-18 22:46 | まいにち