人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のおけいこ

子供たちが通った幼稚園では、
毎年1回、お雛祭りのときにお茶会がありました。
年長さんは「お点前」(真似事ですが・・・)をさせていただいていました。
が・・・・
次男が年長のとき、インフルエンザ流行のためお茶会は中止。
残念なことに、「お点前」の経験をすることができなくなりました。
役員だった私もお手伝いをする予定が(お茶のことは何もわかりませんが)中止になり、
親子ともどもがっかり。

お茶会は中止となりましたが、
その時の役員を中心に、幼稚園で茶道クラブをつくろうという話が持ち上がりました。
そして・・・私のような卒園児の母も含め、
今年度から、幼稚園茶道クラブが発足!

今日はその第1回目の集まりでした。
初めての集まりなので、先生と一緒に、これからの方針や準備するものなど打ち合わせを行いました。

私の長男はお茶が好きで(ジュースは飲まない・・・)、
学校でも4年生の時から茶道部でお茶のおけいこをしてきました。
まだまだ抜けているところもありますが、
この間のお雛祭りのお茶会(学校の)では「お点前」も。
子供がやっているのに、親は何も分からず、
お茶会のときは、周囲をキョロキョロしてドキドキ状態です。

ですから、これからは、私も少しお勉強したいと思っています。
それに、この集まりに来れば、
幼稚園時代の仲良しママさんとも会えますしね♪

月2回の予定です。
楽しみ~

by cecilia_orgel | 2009-05-19 23:00 | まいにち