久しぶりに焼いてみました

久しぶりにパンを焼いてみました。

a0116364_824321.jpg
ホームベーカリーを使って

「ブリオッシュ」

を。

私は、この「ブリオッシュ」が大好き。
卵にバターにちょっとお砂糖。
ほんのり甘くてまろやかで、焼くとほろほろぱりぱりした食感がよいのです。
一つ一つ成形して焼けば「ブリオッシュ」らしくなるのでしょうが、
成形に慣れていないので、
今は、材料を全部投入してスイッチオン。
もう、これだけで美味しいパンができるのですから便利ですね。
パンが焼けるときのあの匂いもたまりません。
焼きあがったとき、思わずつまみ食いしたくなってしまいます(笑)

このホームベーカリー、
実はドイツに持っていくために購入したもの。
ドイツでも日本のような食パンが食べたいなあと思って購入したのです。
でも、結局、持っていくことはできませんでした。
変圧器の関係で。
このホームベーカリーを使うには、思ったより重く大きい変圧器が必要だったのです。
我が家のドイツ暮らしは、引っ越しも渡航費もすべて自費。
どうしてもこの変圧器とホームベーカリーを引っ越し荷物に入れることは
予算的に無理でした。
あ~残念。
ドイツでは手捏ねでのパン焼きにチャレンジしたりして、
それもよい経験になりました。

数ヶ月前、アルザス風ピザを焼こうと思い、
ピザ生地をホームベーカリーにセットしたのですが、
なぜか、生地が混ぜ合わされていなく、
子どもたちは「何が何でもピザ!」と言い張るので、
夜7時から手捏ねでピザを焼いたことがありました。
そのこともあって、今回「ああ、無事焼けるかなぁ」ととても不安でした。
でも、きれいに焼けていたので一安心。
これでまた、なにかパンを焼いてみようという気持ちになりました。

さて、今度は何を焼こうかしら・・・・?
[PR]

by cecilia_orgel | 2009-06-22 08:43 | まいにち